2017年9月19日火曜日

10月 大元公民館定期講習

岡山、家族で楽しむスクラップブッキング
アトリエホッペコ主宰、ホッペコです


やっと夏休みが終わったと思ってたら
もう9月も後半…
月日が過ぎるのがはやいっ!!

10月の大元公民館的講習のお知らせです。
今年はハロウィンを封印し、
『食欲の秋』
をテーマに作品を作ります。
もちろん、ハロウィン写真でも爽やかに
仕上がると思いますよ。

サンプル
【持ち物】
写真(サンプルではL版3枚使用)
トリマー
ハサミ
テープのり


こちらの講座は公民館のクラブ講座になります。
※単発講習ではないのでお気をつけください。

お申し込みは公民館まで。
「アトリエホッペコ申し込み」とお伝えください。
086-241-8526

2017年9月16日土曜日

【募集中】可愛い愛犬との撮影会に参加しませんか?

岡山、家族で楽しむスクラップブッキング
アトリエホッペコ主宰、ホッペコです

初めての試み、なんと愛犬撮影会
napartのメンバーと
ペットサロンゆずさんとで
行うことになりました!

その名も
カシャッとワン
facebookにページをつくりました→
たくさんの「いいね」お待ちしてます!!
 

プロカメラマンによる愛犬撮影会
日程●10月7日(土)
時間●10:00~16:00
料金●15000円(全データお渡し)
セット●お正月、アンティーク
スクラップブッキング作品プレゼント♪
※1組20分
※1頭追加につき+1000円

詳しくはFacebookのページへ!→


来年は戌年
データでお渡しなので年賀状用にも使えますよ😉
さりげなくおしゃれな門松♪ セットはbaumhome


飼い主さんとの写真も素敵♡ 撮影は松本紀子

お申し込みはペットサロンゆずへお電話ください!!
090-6830-5033(お店直通)

napartOkayama→(Facebook)

ペットサロンゆず→(HP)


フライヤーも作りました


今回、フライヤーを担当しましたが、奥が深い!!
伝えたいことを厳選して、言葉を選ぶ。
勉強になりました。


スクラップの作品のサンプルは
できあがったら紹介します。

ご参加おまちしています😊

2017年9月11日月曜日

岡山スクラップブッキングフェア2017⑩打ち上げ編

 岡山、家族で楽しむスクラップブッキング
アトリエホッペコ主宰、ホッペコです


岡山スクラップブッキングフェアレポートは
搬入編→
オープニング編→
ワークショップ編→
あーみ先生編→



スタッフ一同、駆け抜けた一日も終わり、
イオンモール倉敷内で打ち上げ!

皆さんやり切ったいい笑顔です😊

美味しいビールで打ち上げ…
師匠がジュースを手にしております💦
なぜかというと、運転をしてくださいました😭
感謝で頭があがりませんー!!
また、一緒に飲んでください🍺


同じ趣味を持つ仲間との心地よい
時間。一緒にスタッフができて
幸せだなーと感じました。


-special thanks-

casketさん


岡山のスクラップブッキングの母?
師匠はっしーさんには尊敬と感謝でいっぱいです。


来年につなげられるようにがんばります!!
長いレポート読んでいただき(読んでる人いるのか💧)
ありがとうございました!


2017年9月10日日曜日

岡山スクラップブッキングフェア⑨あーみ先生特別講習編

岡山、家族で楽しむスクラップブッキング
アトリエホッペコ主宰、ホッペコです

体験ワークショップが終わった後は、
もう一つの楽しみだった
あ~み先生の特別講習のアシスタントを
させていただきました。

今回の特別講座で教えていただいたのは
こちら!

先生は現BO BUNNYのDTをされています。
BO BUNNYの着色剤の使い方や魅力を惜しげもなく
教えてくださいました。
めっちゃ笑ってる♪     撮影kiyocaさん

今回使用した着色材のプレゼントがあり、
太っ腹~😆
かなり盛り上がりました!

丁寧な準備と指導で
皆さん楽しくつくれたようです。
↓いい笑顔♡
あーみ先生を囲んで集合写真


私が作らせていただいたのはこちらです。


帰り際にあーみ先生とパチリ☆

お美しいあーみ先生✨
また、岡山にお越しください!!
お待ちしてます♡

次回は打ち上げ編です。

2017年9月7日木曜日

岡山スクラップブッキングフェア2017⑧【ワークショップ編】

岡山、家族で楽しむスクラップブッキング
アトリエホッペコ主宰、ホッペコです


スクラップブッキングフェア、ワークショップ編
です。

今回のアトリエホッペコのワークショップは
「ポップアップBOX」でした。

私の認定校でISA2級取得中の
可愛いユウコちゃんがアシスタントしてくれました♪


フェア開始の波を見て盛況ぶりに微笑んでいたら、
ワークショップコーナーにもすぐに波が来ました👀

各ブース、すぐに満席でしたよ!!
撮影はkiyocaさん
貴重な講師写真!
他の体験、私も受けたかった~

ワークショップにご参加の皆様には
「かわいい~!」「人にあげたくない!」と
嬉しい声をいただきました😊
 おなじみさんに緊張をほぐしてもらいました~😉
広島からISA1級仲間のそらまめちゃん
兵庫からyuzuさん


後半はお子様多めで、癒されました💕
山口からnaoさん、1年ぶりの再会!
そして、お気づきの方もいらっしゃる??
あーみ先生が特別講習の前に
寄ってくださいました!!

あ~みさん&naoさんと♡
例年、午後には波が引いてのんびりタイムになりますが、
今年は完売にて終了となりました♪
ご参加くださったみなさま、ありがとうございました!!


お次はあーみさんのアシスタント編です。

2017年9月6日水曜日

岡山スクラップブッキングフェア2017⑦【オープニング編】

岡山、家族で楽しむスクラップブッキング
アトリエホッペコ主宰、ホッペコです


日曜日に中四国最大のスクラップブッキングイベント、
岡山スクラップブッキングフェアが
行われました。

朝からたくさんの方にお並びいただき、
(なんとイオンの外周にまで列が及んだそうな)
並ぶ場所や会場時間を前倒しするなど
ご迷惑をおかけしました。

たくさんの方が待っていたにもかかわらず、
整理番号を守って歩いて売り場に向かわれていて
お客さんにも恵まれました😉

とはいえ、みなさんお目当ては1人2キットまでしか購入できない
ゲストキット!!
あっという間に人、人、人!

最初はゲストキットへ!

たくさんの人でにぎわってます

上の写真はハッピーフォト撮影会を担当したkiyocaさんに
いただきました。
彼女の写真は透明感があって素敵なんですよ😊


さてさて、ゲストキットはあっという間にスカスカに。
おかげさまで完売となりました!!

ゲストの皆様ありがとうございました。


こんな豪華な方々と新年会をしたなんて、
夢みたいだわ♡
大好きな姉さんsattin。ずっとエールを送ってくれてて
ありがとう!!

ワークショップ編へ続きます。

岡山スクラップブッキングフェア2017⑥【レポ搬入編】

岡山、家族で楽しむスクラップブッキング
アトリエホッペコ主宰、ホッペコです

日曜日に中四国最大のスクラップブッキングイベント、
岡山スクラップブッキングフェアが
行われました。

参加の皆さんのスクラップブッキング熱というか
愛というか、とにかく熱い一日となりました💕

まずは搬入から。
8月31日にスタッフの12インチ作品を会場に飾りに行きました。
60作品越えのパネル!圧巻です。

スタッフから作品を集め飾り付け。
みんなで知恵を絞り、内職のように手を動かし
安定の連携により素敵に掲示することができました。


そして、フェア前日の9月2日の20時
会場準備、搬入に行きました。
会場はまだカメラの中古市の片づけ中。
スタッフ一同おばちゃんパワーで(笑)片付けのお手伝い♪
カメラやさんが「早いな」と
独り言を言っていたのを聞き逃しませんでした😜

気を取り直して、スクラップブッキングフェアの
会場づくり!
できあがっていく会場に
だんだん気分も上がってきました💪

搬入、搬入!!
写真はISA1級同期のkazuちゃん
もらいました。

次はワクワクの当日、オープニング編へ。

2017年9月1日金曜日

9月 大元公民館定期講習のお知らせ

岡山、家族で楽しむスクラップブッキング
アトリエホッペコ主宰、ホッペコです

岡山では今日から新学期!!
岡山スクラップブッキングフェアはいよいよ週末!!
9月3日(日)
11時~17時
イオンモール倉敷
第2イオンホール
駐車場無料

フェアの詳しい、最新の情報は
はっしーさんのブログをご覧ください!

facebookにもページを作ってますのでご覧ください→



今日はフェアから離れて、9月の定期講習のお知らせです。
9月はラブオンという転写シートを使います。
余談ですが、この講習、
はっしーさんの8月定期講習とシンクロしてて
なんか嬉しかったです😊
しかも、ラブオンもペーパーも同じメーカー!!


さてさて、9月のサンプルはこちら

このラブオンは12インチで、おひとり1枚用意して
いますのでたっぷり使っていただけますよ♪

写真にもレタリングができるので、
ラブオンはおすすめなアイテムです!


<持ち物>
〇写真(サンプルはL版3枚)
〇トリマー
〇テープのり

※写真は多めに持参していただけば、裏面も作れます。


こちらの講座は大元公民館のクラブ講座になります。
お申し込みは大元公民館まで。
「アトリエホッペコ申し込み」とお伝えください。
086-241-8526

2017年8月30日水曜日

岡山スクラップブッキングフェア2017⑤【岩下先生のアシスタント予告編】

岡山、家族で楽しむスクラップブッキング
アトリエホッペコ主宰、ホッペコです

9月3日(日)
11時~17時
イオンモール倉敷
第2イオンホール
駐車場無料

フェアの詳しい、最新の情報は
はっしーさんのブログをご覧ください!

facebookにもページを作ってますのでご覧ください→


フェアの目玉の1つである特別講座。

我らがはっしーさんと、大阪よりISA一級インストラクターの
あーみさんこと岩下あゆみ先生が講座をしてくださいます。
先生はBO BUNNYのDTとして活躍されているんです!
とにかく作品に品があって、
素敵ですので、ぜひブログをご覧ください💕


今回、自分の体験ワークショップ終了後あーみさんの特別講座の
アシスタントをさせていただくことになりました😊

みなさんより一足お先にキットを手にしまして、
写真選びからわくわくして楽しく作りました♪

先生のブログでもたびたび登場する使ってみたかったあの着色剤
も登場しますよ!!

初めて使った着色剤でしたが、すごく使いやすかったです。
サンプルはお姉ちゃんたちの素敵な写真。

私は末っ子の1歳の時の写真にしました。
ちびっ子の写真にもバッチリ合いました。


ブルーがキリリとしている作品ですので、
男の子の写真もいけますね!!

写真選びの参考になれば幸いです😉

では、当日お会いできるのを楽しいみにしています。


2017年8月25日金曜日

【御礼】大元公民館夏休み小学生向け講座レポート

岡山、家族で楽しむスクラップブッキング
アトリエホッペコ主宰、ホッペコです

昨日はずっと楽しみにしていた大元公民館主催の
小学生向け講座でした。
15名の募集でしたが、なんと1番のりで満席になったそうです。
聞いて驚きました😲
そして大変うれしかったです😌

申し込んでいただいた小学生は15名でしたが、
アトリエホッペコの生徒さんが夏休みということで
みなさんお子様連れでした。
お子様30名、クラブ生8名、ボランティアの中学生2名、
公民館の小出さん、私…
合計42名が会場にいました!!
ものすごい熱気でエアコンが全く効きませんでした😅

今回のプロジェクトはこちら!


さて、挨拶して説明を始めると真剣に話を聞いてくれて
嬉しかったです。小1から小6までいましたので、できることも様々。
難しいところはクラブ生の皆さんが手伝ってくれたり、
褒めたり、励ましたり…
さすが母ちゃんたちでした!

生徒さんが撮ってくれました♪

1時間半かけて形を作り、残りの時間で中身をデコレーション♪
やはり、子どもたちのは可能性のかたまりです😆


帰られた方もいましたが、作品をもってパチリ☆

参加のお子さんたちの作品を撮らせてもらうの忘れました…
出来上がったものをまた見せてくださいね!


たくさんのパワーをもらった楽しい時間でした!

☆キッズスクラップブッキングのご希望も
お気軽にお問い合わせください☆

atelier.hoppeco☆gmail.com
(☆を@に変えて送信)


2017年8月24日木曜日

岡山スクラップブッキングフェア2017④【フリマ販売商品】

岡山、家族で楽しむスクラップブッキング
アトリエホッペコ主宰、ホッペコです


9月3日(日)
11時~17時
イオンモール倉敷
第2イオンホール
駐車場無料

フェアの詳しい、最新の情報は
はっしーさんのブログをご覧ください!

facebookにもページを作ってますのでご覧ください→



さて、今年もフリマコーナーありますよ!私も毎年買い物してます😏
使ってみたかった着色剤や道具なども中古で破格!!
もちろんペーパーや完成品などもたくさん出てますよ。



毎年ですが、今年も我が家に眠るスクラップ用品の断捨離を行いました。
出るわ出るわ罪庫の数々😓



12インチに使ってちょっと余ったエンベリや使いかけのペーパーを
コーディネートして100円のセットにしました。
しかも!!
中身が見えるように表に写真も貼ってます!

100均です!
中身の写真貼ってます


他には、額やらミストやらリキッドパールやら未使用品も
たくさん出しますのでぜひご覧くださいね😊